STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

ユナイテッドシネマ豊洲

二回目となる新劇場版エヴァンゲリヲン 破を見に行った映画館、シネコンのユナイテッドシネマ豊洲は前評判として、良い映画館だと聞いていました。

以前、フランスのアニメ「ルネッサンス」をこの豊洲の映画館で見た事があったので、綺麗ではあるが映画館としてどうだったか、イマイチよく覚えていなかったのでした。

しかし、久しぶりに豊洲に行ってみて、座席の座り心地の良さは今までにないくらいよかった。

しかも、一番よかったのは音!450席近くの大スクリーンで見たからかもしれないが、ちゃんとサラウンドしていた。
多分、ドルビーSRDでルーカスのTHX使用で音は鳴っていなかったと思う。

エヴァの後半にカジとミサトが居酒屋で飲んでいるシーンがある。バックに流れている曲はなんと、ピンキーとキラーズ豊洲のユナイテッドシネマでは、前のスピーカーから台詞が流れ、座席後方のスピーカーからはピンキーとキラーズの曲が流れ、前と後で音がシンクロしていたのでした。

エヴァを一番最初にみたユナイテッドシネマとしまえんでは、一番大きいスクリーンであったにも関わらず、音がイマイチに聞こえた。

都内のシネコンでは、松竹の新宿ピカデリーの大スクリーン席(小さいスクリーンで座席が少ない所の音は最悪だった)が一番良くでき聞こえたのだが、豊洲も気合いいれている。

実は、見たい映画を選ぶのと同じくらい見に行く映画館を選ぶ事は大切な事なんですよ。ホント。