STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

中国、フランス、日本の映像作家が集合 その1

イメージ 1

中国、フランス、日本の映像作家が集合

中国からの留学生、呉さんが故郷の遼寧省
帰るとの事で、お別れパーティが行われました。

掲載した写真はそのパーティでの一枚です。

呉さんオススメの中華料理屋が池袋にあると
いう事で、中国東北地方がメインディッシュの
料理屋に集まりました。

お客の八割は中国人という感じの中華料理屋
でしたね。

写真に写っているのは、呉さんをはじめとする
映像制作をやっている監督さん達です。

フランスからの留学生、シャルルさんや
私の作品「サイレントプラネット」出演してくれた
高橋さん、そして私という四人が集まりました。

「故郷に帰りたくないよー」と言う、呉さん。

中国の方が映画制作はいいのでは?と聞くと、
「大作ばかりで、まだまだ良い作品少ないね」
と呉さんは言います。

以前、NHK特集で中国が国をあげて映画制作に
力を入れていると報じられていましたが、
やはり、まだまだ自由な作風の映画制作は
難しいのでしょう。

日本にようやく慣れてきたところなのに、
帰国しないといけないという辛さもあったにかも
しれません。

つづく