STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

第一回ラーメン放浪記:「麺や 七彩」

10月30日(土)19:00~20:30に銀座のApple Store銀座で開催される、「第一回iPhone3分映画祭」用
の動画ファイルを送信したあと、久々にB級グルメが食べたくなりました。

私の大好物は「ラーメン」。

そこで今やTVで話題のラーメン屋「麺や 七彩」に行ってみることにしました。

場所は西武新宿線都立家政駅から徒歩3分の所にありました。

仕事あけの朝10時40分に都立家政に到着。
すると、すでに二人組の男性客が店の前で待っていました。

イメージ 2

店の開店時間は11時30分。
まだ一時間近く待たないといけませんでした。

TVでガンガン放送されている店だったので、行列は必至だろうなぁーと覚悟を決めていたので
早めに行って並ぶのは予定通りでした。

「麺や 七彩」という店のウリは、元イタリアンの店で働いていた店主が毎日作っているという
「麺」と「スープ」。

麺にはオリーブオイルが混ぜられており、独特な歯ごたえと味が堪能でき、
また、チャーシューも豚バラとモモの二種類の味が楽しめ、まったく新しい喜多方ラーメン
楽しめるとのこと。期待が膨らみます。

開店5分前。すでに店の前には12人ほどの行列が出来ていました。

そして、いよいよ開店。

券売機で「醤油味 喜多方チャーシューめん」990円を買い、プラス100円で特盛に
できるそうなので特盛りに。(大盛りまでは無料とのこと)

TVで見たことがある店内にはカウンター席が10席あり、カウンター席に座ると
目の前で店主と店員さんが忙しくラーメンを作っていました。

驚いたのは、当日仕込んでいる麺を店主と店員さんが丁寧に揉んでいるのです。
いったん揉まれた麺は、圧縮されて小さく丸くなるのですが、弾力があるのでしょう、
すぐにもとの大きさにふくらみはじめます。

おおー麺が生きている!!

そして、店主がスープの味を自分で飲んで確認し、お客にラーメンを出していきます。
カウンターに座ってから5分もしないうちに目の前に、あのTVで見たラーメンがっ!!

イメージ 1

まずはスープから味わいます。
「うまい!!」
あっさりとした醤油の中に魚介の風味がでています。

そして、麺。
「まるでパスタのようだ」

最後に、チャーシュー。
「こ、これが噂の豚バラとモモの二種類のチャーシューかっ!」
味が確かにちがいます。

じっくり味わって食べたおかげで、先に入った男性客二人組と私のあとから入ってきた爺さんは
パパっと食べて、サッと店をあとにしていました。

私はスープまで飲み干し、心ゆくまでラーメンを堪能しました。

都立家政駅をあとにした私が思った感想は、パスタを食べているような感覚にさせる
ラーメンでもあり、デリケートな味がする一品だと思いました。

ぜひ、一度食べてみてはいかがでしょうか。

ただし、私にとっていままで食べた東京ラーメンナンバーワンは、王子にある「中華そば 伊藤」
ですね。また、後日レポートします。