STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

第二回ラーメン放浪記「中華そば屋 伊藤」

不定期連載中のラーメン放浪記の第二回目です。

今回は、王子にある伝説のラーメン屋「中華そば屋 伊藤」です。

私が初めてこの店を知ったのは4年前のテレビ番組でした。
なぜかその番組に石原良純さんが出演していて、「俺、ラーメンなんて食べたことないよ」
なんて言う石原さんを無理やり連れて行った店がこの「中華そば屋 伊藤」だったのです。

ラーメン選手権といった番組で、その当時ナンバーワンに輝いた店でもあり、
「ラーメンを食べたことがない」石原さんが、この店の「そば」を食べた途端、
感動して言葉が出なかったという結末でした。

本当か?!と、思いつつも、「伊藤」の「そば」は掲載した写真のとおり(写真は肉そばです)
見た目がまず、普通のラーメンではなく、スープも「煮干し」を使用し、麺も細麺でまるで
そうめんのような感じなのです。

私はひと目見た瞬間に、「食べてみたい!!」と思い、冬の寒い時期に王子駅から
徒歩20分くらいの所にある「伊藤」に行ったのが最初でした。

イメージ 1

写真のとおり、のれんをわざと出しておらず、一見すると何の店かさっぱりわかりません。

寂れた商店街の中で、唯一行列が出来ている店を目指して歩いていると、
「煮干し」のいい匂いが漂ってきたのを覚えています。

今回は13時過ぎに行きました。
すでに3人の男性客が並んでいましたが、待つこと15分ほどで店内に入りました。

そして、一番お気に入りの「肉そば」の大盛りが出てきました。

イメージ 2

細麺なのに歯ごたえがしっかりしている麺に、「煮干し」で作る特製スープが食欲をそそります。

一口食べただけで「美味い!!」と、うなってしまいました。

ラーメンのようでいて、ラーメンではない。何か別の麺類のような気さえします。

前回紹介した「麺や 七彩」も美味しかったのですが、ここ「中華そば屋 伊藤」は別格です。

あの有名店「支那そばや」の佐野実さんも唸った(TV番組で)、「中華そば屋 伊藤」。
賛否はあるとは思いますが、個人的に大好きなラーメン屋です。

最後に、以前は販売していなかった「肉そば」の冷凍パック二食付き1400円が、
一日限定10食で販売していたので、思わず衝動買いしてしまいました。。笑

是非!お試しあれ!