STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

12月の渋谷を歩く

映像編集作業の昼休みに渋谷をブラブラ


f:id:studiofplus:20191204154102j:image

 

目の前に見えるのが
明日12月5日オープンの
東急プラザ

 


f:id:studiofplus:20191204154118j:image

 

かつてこのあたりに
薬局屋がありまして
栄養ドリンクをよく買いました


f:id:studiofplus:20191204154128j:image

 

渋谷中央街というアーケードが

 


f:id:studiofplus:20191204154138j:image

 

すっかり渋谷は
ギザギザのビルが乱立する
大人な街に変貌しようとしてます


中高生や大学生たちは
センター街に追いやられた感じ


街の活性化には
若者は欠かせないのかもしれませんが
街に落とす金額はたかがしれてます


その点
大人をターゲットにした店を増やせば
ビジネス的にはいいのでしょう


いまから10年以上も前に
秋葉原で仕事をしていたとき


メイドカフェがブームになり
あのAKB劇場はまだ閑散としていて
オタクの街アキバと言われていた
秋葉原でしたが


駅の再開発から
周りのビル建設ラッシュが始まると
オタク色の強い街から
ビジネスマンや大人の街、秋葉原
変えたいという思いがあったようで


オタクは追い出されはしませんでしたが
ビジネス街的な雰囲気と
電化製品とポップカルチャー
ごちゃ混ぜになったような
街に変貌していきました


少子高齢化の日本において
かつての街が、大人の街に
変貌していくのは必然なのでしょうか?


近い将来はおそらく
外国人労働者と日本人労働者が
半分ずつになるでしょうから


日本的な街から外国色の入った
不思議な街になっていくのかも
しれません


STUDIO F+公式ホームページ
http://studiofplus.sitemix.jp

 


新STUDIO F+公式ホームページ
http://studiofplus.wixsite.com/studiofplus