STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

(自主映画)コロナ感染対策をしながらロケハンを続ける日々の話

コロナ感染症が広まって2年目
昨年来から製作を進めている自主映画も
撮影スケジュールに支障が出てきています

 

イギリス型、インド型など海外から日本へ
入ってくるコロナをどうして食い止めることが
できなかったのか?

 

コロナ感染対策で成功している国は
ニュージーランド、台湾などありますが
日本と共通点が1つだけあります

それは
ニュージーランド、台湾も周りを海に囲まれた
完全な島国だということ

 

日本も周りを海に囲まれた島国で
インドやアメリカなど巨大な大陸が
陸続きでつながっている国とは異なります

なのに日本はコロナを水際で食い止めることが
できなかったのはなぜなのか?

 

おそらく
成田、羽田、関空などの空港での
感染症対策が失敗したからだと考えます

NHKなどがコロナがおさまった後
スペシャルでドキュメンタリーを作りそうですが
間違いなく、日本は初動対策が遅れに遅れ、
ヒトからヒトへ感染する未知なるウィルスへの対応が
法律上、医療体制も含めて失敗したのだと思います

 

今頃ではありますが
インド、パキスタンなどからの入国制限を
日本は開始するようですが
それでは遅すぎます

 

感染症が発生した国からの入国拒否、
入国制限と空港内、または近くに感染症対策センターを作り
本来なら2週間隔離しないと駄目でしょう

 

公共交通機関を使っての移動などもってのほかで
ホテルなどの療養なども、そこまでどうやって
移動するかなど考えると
空港で全てシャットアウトしなければ
意味がありません

 

感染症対策の素人である私ですら
こんな発想を思いつくのに
国のお偉いさん、役人は何を考えているのでしょうか?

 

さてさて
コロナ感染症が拡大を続けているため
スタッフ、出演する役者さんの安全を考え
一旦、撮影スケジュールを停止し
ワクチン接種後に再び再開するよう検討中です

 

それでも製作側としては
できる範囲の準備を進めており
撮影場所のロケハンを車でまわっています

f:id:studiofplus:20210507134337j:plain

ロケハン STUDIO F+

 

 

f:id:studiofplus:20210507134547j:plain

ロケハン STUDIO F+

前回のブログで
かなり期待していた映画「ノマドランド」
鑑賞してきました

 

お客はたったの5人
映画の内容も期待ハズレで
クロエ・ジャオ監督の演出力の未熟さと
編集力のなさに呆れ果てる結果に

 

つまんない映画でしたね「ノマドランド」

 

なのにアカデミー賞を受賞するという
今のアメリカは一体どうなってるのか?

アメリカ社会の格差、貧困問題の映画かと思いきや
喪失感を抱えたヒロインが路上をさまよう映画でした

 

そんなぁ
ノマド (放浪)はしているが
問題の本質はそこじゃない

期待していた映画が思っていたのと違う
ガッカリ度はかなり大きかったですね

クロエ監督はラッキーな女性ですが
映画の演出力はイマイチですね

 

美しい映像と
こんな映像に必ず流れる悲しいピアノ曲
ありきたりでした

 

原作を読んでショックを受けた
プロデューサー兼主演のフランシス・マクドーマンド
着眼点は素晴らしいものがあるのですが

 

こんな映画の出来栄えで
果たして良かったのでしょうか?
かなり疑問です

 

そんなこんなと
劇場公開映画にケチをつけつつ
自分の低予算自主映画の製作を続ける日々です

皆様も
ワクチン接種までコロナ感染症
気をつけてください

私のYouTubeページはこちらです
STUDIO F+のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/studiofplus

 

STUDIO F+公式ホームページ

http://studiofplus.sitemix.jp

 

新STUDIO F+公式ホームページ

https://studiofplus.wixsite.com/studiofplus


アメーバーが提供しているホームページ
amebaownd.comにも
STUDIO F+のページを開設中です
まだ少ししかできていませんが
こちらも御覧ください
STUDIO F+ amebaownd

https://studiofplus.amebaownd.com/