STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

Filter "Take A Picture"

イメージ 1


filmo主催の「森永ぬ~ぼ~CMコンテスト」に、STUDIO F+製作の「夕焼けとぬ~ぼ~」が
人気CM賞を受賞し、嬉しさの余韻にひたる間もなく、現在は製作中のショートフィルム
「運命のデジカメ」の本編集作業に没頭しております。

filmoのホームページを見て、私の「夕焼けとぬ~ぼ~」の投票数と視聴回数に差があることに
お気づきでしょうか?

filmoのHPはコチラ
http://filmo.tv/brief/works/?brief_id=2011062901

おや?と思った方、そう、なぜ投票数が視聴回数を上回っているかと言うと、実は、一番最初に
アップされた「夕焼けとぬ~ぼ~」CMが、YouTubeとの関係で映像を再生すると「音割れ」する
問題が発生したのでした。

そこで、filmo様に相談して、新しく音割れしないバージョンをアップさせてもらうことに。

つまり「夕焼けとぬ~ぼ~」CMは「音割れ問題バージョン」と「オリジナル版」の2つがアップ
されていたのです。

完成版は「音割れ」をしていなかったのですが、YouTubeにアップすると編集ソフトとの相性が
あるのか、なぜか「音割れ」する問題が起きたのです。

「音割れバージョン」はYouTubeに残ったままで、なんと視聴回数が120回!を超えるという
製作した私にとって胸の痛い状態が・・・・

「オリジナル版」の視聴回数が210回だったので、トータルで約330回以上、視聴された計算
になり、CMを見て投票して下さった皆様のおかげで、300票以上の投票があったというわけ
なんです。

現在は「音割れバージョン」は削除され、「オリジナル版」のみ視聴できます。
「音割れバージョン」を見て頂いた方は、ぜひとも「オリジナル版」を見て頂けたらと思います。

KONO PRODUCTIONの女優、愛田真子さんのナレーション、渚うさぎさんのぬ~ぼ~の声が
クリアになって聞けます。

さてさて、そんなこんなで、今回のブログは「運命のデジカメ」を編集しながら聴いている音楽
についての話題をひとつ。

私がアメリカのアラスカ州アンカレッジに住んでいた時に、よく聴いていた曲の紹介です。

University of Alaska, Anchorageの大学寮に住んでいたのですが、そこはTVさえ繋げれば
ケーブルTVが無料で見放題だったので、朝起きて、MTVをつけるのが習慣になっていました。

その当時、私がMTVを見て、気に入った曲がこの Filter の「Take A Picture」でした。

プロモーションビデオもよく出来ているのですが、やはり歌がいい。

「運命のデジカメ」の編集で頭がオーバーヒートしたときは、この曲をかけてリラックスさせて
います。

「運命のデジカメ」予告編はコチラ


ショートフィルム「運命のデジカメ The Fortune-Digital Camera」予告編