STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

小津安二郎監督の生誕の地へ その1

イメージ 1

日本映画の巨匠、小津安二郎監督生誕の地を訪れました。

場所は、東京江東区深川。

たまたま、お世話になっている人がこの地域に住んでおり、その方から案内されての訪問でした。

ちょうど、桜が満開で、花見をかねての訪問となりました。

写真は、区の古石場文化センター内に展示されてある、「小津安二郎 紹介展示コーナー」です。
入場は無料でした。

名作「東京物語」に登場する、長男の住む東京の家は深川でロケをする予定だったとか。

晩年の小津監督は北鎌倉が終の住処となりました。

私が好きな監督の一人である、山中貞雄監督は生前、小津監督を慕い東京まで来ていたというのを
本で読んだ事があります。

現在の深川は、マンションやビルが建ちならんでいますが、橋がいくつもかかり、川が流れており
江戸時代は船着き場として栄えたエリアらしく、桜並木と合わせて独特な雰囲気がありました。