STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

映画の予告編

最近はイベントの撮影やら、マーチングバンドの映像編集やらで
忙しすぎてブログが手につかず・・・

イベントの撮影に行った時に撮影したiPhoneでの写真を掲載
場所は東京国際展示場です

映画の方はというと、「シンゴジラ」「ファインディング・ドリー」を
劇場で観ましたね

それぞれの感想はまた後日するとして、台湾に映像の仕事で行った時に
飛行機の中で観た日本映画「アイアムアヒーロー」は面白かったですね
最近は日本映画を映画館でほとんど観なくなったのですが、
この「アイアムアヒーロー」は映画化で観たかったなぁ

アイアムアヒーロー」の予告編は劇場公開前に観ていたのですが、
この予告編がイマイチでした。
映画館で観たい!と全く思わない出来栄え。
テレビの番宣番組みたいで、軽すぎるんですよねぇ。。。
予告編を製作した人たちには申し訳ないのですが、
日本映画ももっと映画の予告編を丁寧に、そしてちゃんと事前に
視聴テストをして公開すべきかなと思います。

アメリカでは大手映画会社が当たり前にやっているような
事前視聴テストでアンケートをとって、作り直しをして
予告編を出すというやり方。

日本ではそこまで予算がないのでしょうが、予告編次第で
映画館に足を運ぶお客の数が違ってくることを考えた場合は、
もう少し予告編の扱いを考えた方がいいかなと。

もはや宮崎アニメの新作公開が無くなって、アニメ製作会社
機能を失ったスタジオジブリですが、鈴木プロデューサー肝いりで
予告編を製作していたあの感じは大切だと思います。
有名な予告編は「風立ちぬ」の長い予告編でしたが。