STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

香港のグルメ

私が香港で食べたものをピックアップしてみました
一番美味しかったものから順番にご紹介します。

ダントツ1位はこちら!
王子飯店の王子炒飯!!
イメージ 1

お値段なんと!
$168香港ドル(約2,520円)!!
一皿2000円近くするチャーハンなんて、生まれて初めて食べました(笑
が、しかし
この王子チャーハン、今まで食べたチャーハンの中で最高でした!
一口食べて感動する味があるなんて・・

イメージ 2

たまたま香港滞在中にネット検索で探し当てたのが、この王子飯店でしたが
実は知る人ぞ知る名店でした。
残念ながらまだ日本には出店してないようで、この王子チャーハンを味わうには
香港か中国本土にしかない模様。

お店の入り口にはなぜか、日本の歌手、倉木麻衣さんのサインが置いてありました
(笑

王子飯店(日本語サイトあり)

続いて2位はこちら
イメージ 3

1位と同じく王子飯店より、料理を注文した時に出された「お通し」的なもの。
写真左からチップス(何味だったか・・)、写真右がグアバの漬物です。
この塩、胡椒で味付けされたグアバの漬物が最高なんですっ!!
最初食べた瞬間、梨か何かのフルーツかと思ったほど。
甘みがあり、歯ごたえもしっかりしていて、漬物とは思えない贅沢な味付け。
隣のチップスも最高に美味しく、そんじょそこらのポテトチップでは味わえない
味付けでした。

イメージ 4

烏龍茶を注文した時の様子。
王子飯店。
さすがは名店です。

第3位はこちら
イメージ 5

ホテルの近所にあった、Kai Keeレストランというパン屋兼レストランの
店先に売られていた、「パイナップルパン」(バター入り)です。

PPAPのピコ太郎さんの歌ではないですが、どうみても日本で言う
「メロンパン」風なんですが、香港では「パイナップル」パンだそうです。
このパン、一度食べたらやみつきですゾ。

第4位はこちら
イメージ 6

こちらはホテルの近所の屋台で売っていたもので、その名をガイダンジャイ
(鶏蛋仔)という卵と小麦粉で作られたベビーカステラ風な味がするスイーツ。

見た目は無骨ですが、味は美味しい。
$12香港ドル(約180円)でした。

最後に第5位はこちら。
イメージ 7

香港名物のエッグタルトです。

甘すぎず、ちょうどいいスイーツですね。
まわりはサクサクしたパイ生地で、真ん中の黄身が甘くて美味しい。
手頃な値段で買えるスナックです。

番外編
香港で食べたものでコレは無理っ!と食べるのを諦めたものがコチラ(笑
イメージ 8

ビーフテンダー丼らしいんですが、メニューにあった写真と本物が
想像以上にかけ離れていたという・・・
牛すじ?っていうんでしょうか、プニプニしたコラーゲンのカタマリと
ライスの相性が悪すぎるような気が(笑
でも、地元の人は喜んで食べていたような

牛の油だけで食べるご飯は無理っす(苦笑

香港、奥が深いグルメ満載の街でした。

STUDIO F+公式HP

新STUDIO F+公式HP