STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

懐かしのゲームたち

中学生の時でした、あの任天堂からファミリーコンピューターが出たのは。

あれから数十年経っても、「ファミコン」は不滅の輝きをはなっています。

ファミコンが発売された当初、このゲーム機と別売りのソフトを持っていたのは、同級生のお金持ちの友人だけ。

私や他の友人は、こぞってそのファミコンを買った友人宅へ押しかけました。

ROMカセットを差し込み、電源を入れると、あの独特のメロディーが流れ出します。

今のゲーム機とは異なり、いたって単純なグラフィックに、単調なゲーム内容。

それでいて、任天堂マリオブラザーズは友人同士の対戦プレーができ、別名「殺しあい」バトルができました。

友人の一人には任天堂の「野球(ベースボール)」にハマり、トーナメント制の大会を毎週開催してました。

こんな話をするのは、以前に「ファミコン!」と言うタイトルで、脚本を書いた事があったからでした。

私にとってファミコンの一番のオススメゲームは、「ドルアーガの塔」です。

攻略本がないと、全く先に進めない、RPGゲームの元祖でした。

そして、私がファミコンを語るときに、真っ先に印象に残っているものを挙げるとすると、数々のファミコンゲームのミュージックです。

伝説の難易度を誇る「スペランカー」。

一面より先に進んだ事がないのに、スペランカーのあの軽快な音楽は頭に焼き付いています。

つづく