STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

映画評「GOEMON」

前作『CASSHERN』に続いて、紀里谷和明監督の第二作目 『GOEMON』。

まるでスーパー時代劇とも呼べる、緻密な時代考証を無視した、西洋的な和風時代劇でした。

時代考証はともかく、信長の城やヨロイまでもが西洋風なのには参りました。

シリアスな演技をしてても何故か笑いが込み上げてしまうほど。

せめてヨロイぐらいは純和風を変えたものにしてほしかった。

あれでは中世ヨーロッパの騎士道物語です。

全編こんな風だから頭によぎるのは、昔、駄菓子屋で売っていた「メンコ」の絵でした。

和風の城に忍者が飛んでいて、城の主の着ているのは何故か洋風なヨロイ。たまにロボットまで飛んでいたメンコがあったよう覚えてます。

『GOEMON』の唯一の売りが、CGで合成されたビジュアル美。

確か『CASSHERN』の時もそうでした。

しかしー

いかんせん、ストーリーがつまらないので話になりません。

CASSHERN』の時もそうでした。

紀里谷監督の作品はいつも肝心な見せ場がダメダメです。

いや、ダラダラしていると思います。

主人公GOEMONは、空中をいとも簡単にビュッと飛べるのに、なぜかサイゾウが処刑される時は飛びません。

あれ?これってご都合主義。まるでスーパーパワーを持った子供を助けるため奮闘する「ゴールデンボーイ」のエディ・マーフィと同じ。

紀里谷監督は伝えたい事が沢山ありすぎるのかもしれません。

見た目は美しいのに、ストーリーが駄目。

もったいない映画だと思いました。

紀里谷監督いわく、「アニメと実写の間の映画を目指している」との事。

ハリウッド映画「マトリックス」がこのパターンに当てはまります。

この際、紀里谷監督はアニメを作ってみたら?と思いました。