STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

どっちがリーダーとして本物か?

TVのニュースでルース駐日アメリカ大使が、被災地の宮城県石巻市渡波小学校を訪問した
というの見ました。

ルース駐日米大使は、
「痛ましい惨状に言葉を失ったが、皆さんの力強く生きる姿に感動した。
アメリカは日本の友人にどんなことでも支援していく」と述べ、その後大きな拍手が
あがっていたのが、とても印象的であり感動的でした。

それに引き換え、わが日本政府の首相はどうしたんでしょうか?

ビートたけし北野武)さんのコメントが話題を読んでいますが、

「わざとらしいのは国会議員がジャンパー(作業着)着てるけど何の役に立つのあれ。
だったら現地行けって。誰も行かないでさ、コンビニ行ってモノがないの確認してどうすんだ。
みんな(物資がないのは)知ってるもん。襟立てたりしてさ、宝塚かよこの野郎」

※Jcast News より抜粋

北野監督の言葉については、以前のブログでも書きましたが毒舌とは言え、納得させられる部分が
多くあります。

蓮舫議員が「買いだめ」の状況を見に行った時の様子を批判して言った言葉のようですが、
国会議員全員に言っている言葉でもあります。

アメリカの駐日米大使ですら、被災地に行っているというのに・・・