STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

いよいよ明日29日まで!森永ぬ~ぼ~CM「夕焼けとぬ~ぼ~」公開中!このブログはCM製作秘話付き!


夕焼けとぬ~ぼ~

STUDIO F+が製作したCM、森永ぬ~ぼ~「夕焼けとぬ~ぼ~」が公開中です!


いよいよ明日29日が投票締め切り!
前回アップしたものは、YouTubeの関係で音割れがしていましたが、今回のバージョンこそ
オリジナル版です!!(音割れ問題は解消しました!)

ぜひ、もう一度オリジナルをみてください。

filmoのページから投票もできます!ぜひ!よろしくお願いいたします。

(声の出演)
愛田 真子(ナレーター)
渚 うさぎ(ぬ~ぼ~の声)

(協力)
KONO PRODUCTION

(製作・監督)
Naoki Fujimoto
STUDIO F+

(ココから撮影裏話)
本日8月26日、夜学のため新宿に行っていました。

なかなかブログを更新できないのは、森永ぬーぼーCMを多くの人に見てもらうため。

この森永ぬーぼーCMを作ろう!と思ったきっかけは、頭にぬーぼーが夕暮れの川辺の
土手に立っているイメージがグルグル回っていたからです。

川辺の土手とは、私の故郷、九州、大分の大分川の土手。
高校時代、自転車でこの土手をよく通っていました。

夕方、土手に独りで立たずむ。
このイメージのまま、ぬーぼーCMを作りたい。

私はイメージが湧くと、とにかく紙にアイデア、イメージ画を書き散らします。
このCMのイメージも、とりあえず机の上にあった紙にアイデアを書いたのでした。

そしてー
現在も編集作業が続く、最新ショートフィルム「運命のデジカメ」のアフレコ収録日。

7月末だったと思いますが、ヒロイン役の愛田真子さん、友人役の渚うさぎさんに
「運命のデジカメ」アフレコが終了した直後に、ぬーぼーのCMのアフレコをお願いさせて
頂いたのでした。

その時はまだ、ぬーぼーの映像は全く出来ていませんでした。

愛田さん、渚さんに、こういうイメージがあるんで、ぬーぼーに語りかけるように
明るく、可愛く、コレコレの台詞を言ってみてくれない?と、ものすごく簡単に
説明させていただき、そのまますぐに、声を録音させてもらったのでした。

映像がない状態だったにも関わらず、愛田さん、渚さんの録音はほぼ一発OK。
さすがはプロの役者さんです。感謝。

まず声の録音が先にあり、そこからぬーぼーの映像作りが始まったのでした。
簡単に見えるかもしれませんが、実は、このぬーぼーの映像作りは大変な時間がかかりました。

そんなこんなで、現在も森永ぬーぼーCM「夕焼けとぬーぼー」公開中です!
ぜひ、ご覧ください。