STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

東京 山手線に学ぶ流行グッズ

忙しいあまりにブログの更新がままならず。。

ショートフィルム「運命のデジカメ」が一応、完成して、ほっと一息つく暇もなく
そのまま別の仕事に。

韓国の展示会で上映された展示映像を、今度は日本の展示会で上映するとのことで
再び展示映像を作りなおしたりしてました。東京国際展示場かどこかで上映されるようです。

さて、iPhone4Sスティーブ・ジョブズ氏がお亡くなりなった影響もあり、かなりの大ヒットに
なっているようで。

私はまだiPhone 3GSなのですが、iPhone 3G→3GS→4→4S と新しい機種のつなぎめには
「S」がつく機種を出しているiPhoneシリーズ。

次は、iPhone 5そして5Sなんですかね?

NTTドコモが来年にはiPhone 5を出す!なんて記事が出ては消えましたが、
Appleの売り上げを牽引している目玉商品なので、いずれは登場するような気がします。

さて、世間がiPhoneを騒ぎだす前、すでに山手線内において、多くの若い女性がiPhone 3Gやら
3GSを持っていたのを見ていた私。

それからかなり遅れて、マスコミや女性誌などが「できる女性はiPhoneを使っている」などの
記事を書き立てているのを見ました。

そして、あの任天堂DSも山手線内で、多くの女性がDSをプレイしていたのを見ていた私。
(最近では、山手線内でDSを持っている人をまったく見なくなりましたが・・・・)

東京の山手線内で、若い女性が何を手にしているかを見るだけで、どんなグッズやらアイテムやらが
人気があるのか一目でわかるような気がしました。

いつの時代も、流行や、時代の最先端を気にしているのは女性なのかもしれません。

大都市、東京を支えている交通の一つである「山手線」。
毎日、多種多様な価値観を持った人たちが乗ったり、降りたりしているわけですが、
とりわけ女性が手にしているものを見ると、その時代の象徴的な何かがわかるような気がします。