STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

高度ネット社会を舞台にしたショートフィルム

イメージ 1
(撮影:Naoki Fujimoto STUDIO F+)

スカイツリーは相変わらず混み合っているんでしょうねぇー

週末にショートフィルム撮影を控えているため、撮影準備中です。

知り合いにコンピューターやネット関係に詳しい人がいて、
話を聞く事ができました。

新しいショートフィルムのネタ作りのためでもあります。

私のブログなどは匿名性の書き込みはすぐに排除できるため、
読まずに自動的に削除されていきます。

また、掲載した写真なども、その知り合いのおかげで暗号化した
データーを写真に入れる事により、著作権を侵害して使用された
場合はすぐにわかるようになっています。

その知り合い曰く、「匿名を悪用して書き込みをしても、簡単に
どこから、どのコンピューターで、いつ書き込みをしたかが
わかる」との事。

へーそんな事ができるんかいな?と思って聞いていましたが、
よくよく考えてみると、ネットの裏側やプログラムなどがわかる
人からすると、そんなものは簡単なことなのかもしれません。

持つべきは専門家(プロフェッショナル)の知り合いだなぁと思いましたね。
おかげで、個人的なパソコンや仕事用パソコンにもウィルス排除はもちろんのこと
匿名性を悪用した書き込みがあっても、すぐに特定できるようになっています。

ネットって筒抜けなんですな。

次回のショートフィルムのアイデアを高度にネット化された未来社会を
舞台に描こうとしているので参考になりますね。

さて、再び撮影準備に入ります。