STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

映画「SHORT PEACE」特報予告編


SHORT PEACE特報

いよいよ来週末の7月20日に、大友克洋監督らによるオムバスアニメ映画
「SHORT PEACE」が公開されますね。

予告編からは、かなり前のオムニバス作品「MEMORIES」そのままの雰囲気がでています。

大友克洋氏が1979年に出版した漫画「ショート・ピース」がありますが、
どうやらこちらとはあまり関連性がないような気が・・・・

私は以前、漫画「ショート・ピース」「ハイウェイスター」「気分はもう戦争」など
持っており、「AKIRA」で一躍大友ブームが起きる前の作品が好きだったりします。

漫画「ショート・ピース」のタイトルの由来を大友氏はかつて、
「漫画を楽しんで書いてた『短くも平和な期間』だった」といった主旨を書いていたよう
記憶しています。(間違いだったら失礼・・・)

7月20日には、あのジブリ作品も公開される日なので、配給会社の松竹としては
宮崎駿率いる東宝ジブリ映画と真っ向から対決する形になるのですが、
勝手ながら双方の最終興行収入を予測するにあたり、すでに勝敗は明らかのような感じがします。

ただし、最近の宮崎駿ジブリ作品は、どうも宮崎監督のノスタルジー感が全面に出た
(それだけ宮崎駿監督もお年を召したというわけですが)独りよがり的な内容に
なってきていると思うので、大友克洋率いる「SHORT PEACE」が
「大人のアニメ」として、内容が面白ければヒットにつながるのかもしれません。

さて、どんな内容なのか?