STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

GH2の動画用レンズ探し その2

イメージ 1

前回のブログで、パナソニックのデジタル一眼カメラGH2の
レンズ探しの記事を書きました。

GH2を購入するまで約3年以上かかったのには理由があり、
動画に特化したレンズはどれが良いのか?など
自分なりに勉強をして、GH2の良さを知った上で購入したのでした。

お世話になったブログは、raitankさんのブログや
有名なブログ「デジタル一眼をきれいに撮りたい」 などで、
このレンズがマイクロフオーサーズのGH2の動画撮影には良い 悪いが
細かく書かれていて、とても参考になりました。

とりわけ、GH2ハックの記事が日本のブログの中で一番わかりやすい
raitankさんのブログには助けられましたね。

通常の写真、スチール撮影の場合と、動画撮影の場合とでは、
レンズ選びは若干異なっているようで、動画撮影に使用するレンズは、
F値が2.8ぐらいがベストらしく(F2通しがベストらしい)
その値のレンズを探してみると、お値段が高いこともわかりました。

ただ、私の大本命のレンズはこれです。

そう、コシナフォクトレンダーNOKTON 25mm F0.95
お値段約65000円なり(価格コム調べ)

YouTubeなどでGH2で撮影された海外のカメラマンの動画の中で
このレンズを使った映像があり、その映像を観た時の驚きときたら!!

お店でカメラに装着したら、カメラよりレンズの方が重かったという・・
マニュアルレンズです。

欲しい!しかし・・・
予算が・・・

現在もGH2でショートフィルムを撮影中なので、
ブログなどで動画やレンズについて紹介できたらと思っています。

STUDIO F+公式HPはコチラ