STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

フランスで仕事中

フランスで仕事をしてます。
20年前にフランスのパリに行ったことがあるのですが、
その時も学生のストで全ての交通がマヒして、クリスマスイブだと言うのに
凱旋門の周りには動けなくなった車の大渋滞の輪が出来ていたのを、
エッフェル塔から眺めたのを覚えています。

あれから20年も経って、再びフランスに来るとは思っていませんでしたね。
しかも、今回は仕事で、La Rochelle(ラ・ロシェル)というフランス西部の街。

パリのモンパルナス駅からLa Rochelle(ラ・ロシェル)を目指します。
電車で約3時間ほど

写真はモンパルナス駅の構内
イメージ 2


同行したフランス人スタッフ曰く、日本に比べてフランスのサービスは最低だとのことで・・
乗り込む電車も大幅に遅れ、乗車時間を過ぎても乗り場がわからず・・
そんな混乱の中、La Rochelle(ラ・ロシェル)を目指したのでした

本当はモンパルナス駅からLa Rochelle(ラ・ロシェル)駅までは直通運転が
あるのですが、今回はLa Rochelle(ラ・ロシェル)の途中にあるニオール駅の間で
工事をしているとのことで、ニオール駅についてバスに乗り換えて、
そのままバスでLa Rochelle(ラ・ロシェル)へ向かうことに。

すでに飛行機、バス、電車、バスを乗り継いでの移動だったので、
クタクタになりました・・・

そしてー
ついにたどり着いたのがココ
イメージ 1


La Rochelle(ラ・ロシェル)の駅です。
そのまま歴史の舞台にたったような世界が広がっていました。

La Rochelle(ラ・ロシェル)はウキィペディア情報によると、かつては
フランスの西海岸最大の漁港であり、第二次世界大戦中はドイツが潜水艦基地を建設した
場所だったらしく、今もその潜水艦基地が残っており、
あの映画「U-ボート」「レイダース」の撮影に使われたとのこと。

残念ながら、今回は潜水艦基地に行くことはできず、そのままホテルに向かい、
仕事になったのでした。

つづく

新STUDIO F+公式HP(現在製作中)