STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

フランスでの仕事 その3

フランスでの仕事中にPanasonic GH2で動画と写真を撮影しながら、
やはりすぐにパチパチとスナップ写真を撮影できるのはスマホでした。

私のスマホはいまだ、iPhone 4Sですが、現役。
バッテリーの持ちがよくないものの、ポケットに入れてすぐに取り出せて
カシャっと写真・動画の撮影ができるのはたいしたものです。

今回はiPhone 4Sで撮影した写真を掲載します。

フランスで食べたものと言うと、こちらの国の主食であるパンでした。
特に、フランス人が出来たてのものでないと食べないとされる、
クロワッサンは、まさに絶品でした!

イメージ 1


写真は空港の売店で買ったクロワッサン、1ユーロ50セント
日本のパン屋で、出来たてクロワッサンを食べたことがなかったので、
これには感動しました。
ただ、フランス人スタッフ曰く、フランス人は85セントくらいのクロワッサンでないと
食べないそうで、そのクロワッサンは高いですよ〜と言われました・・・

次に紹介するのは、仕事先のラ・ロシェルで滞在したホテルの朝食(上の写真)
宿泊費とは別に9ユーロ(約1000円)もしたのですが、これは食べておかないと
と思い、一人朝食を食べました。

3種類のパンに、ヨーグルト、コーヒー、オレンジジュースのみでしたが、
やはり、パンが美味しい。

イメージ 2


そして、滞在先のホテルの近くにあったフランスのスーパーMONOPRIXで買った、
1つ95セント程度のサンドイッチ。

観光地であるがゆえに、ホテル、レストランもかなり高いのですが、
MONOPRIXで購入する食材は、庶民価格でした。

イメージ 3


ヨーロッパといい、西洋の食文化の中心はパンである。
そんな当たり前のことを実際に体験すると、パンの種類の豊富さに驚かされます。

ただ、アメリカに5年近く住んでいたのですが、アメリカで美味しいパンを食べた
記憶がほとんどなく・・・ベーグルを初めて食べた時は、ドーナツの硬いものかと
思ってしまったくらいでした。

パンを食べるならヨーロッパなんですかね

STUDIO F+公式HP

新STUDIO F+公式HP(現在製作中)