STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

麻雀ゲームと撮影準備

最近は安いB級グルメの話題ばかりだったので、本業の映像製作の話題を一つ。

来年の各映像コンテストに向けた、新作の準備を始めています。

「アジアンカフェ」しかり、「アイアンアームズ」しかりです。

自主制作ですから製作費はすべて監督兼プロデューサの私持ち。

ソロバンを弾きながら、スケールの縮尺を計ります。

撮影スケジュール、ロケ現場など、あくまで撮影可能な範囲にしぼりこんでいきます。

何事も一人で考え、行動するので、行き詰まることが度々あります。

そんな時は思い切って、撮影や映像の事とは違うことをするようにしています。

安くて美味いものを食べたり、ゲームをしたり。

最近ハマっているのが麻雀ゲーム。実際の麻雀はやった事はありませんが、DSなどの麻雀ゲームをやってます。

気がついたのは、麻雀は非常に選択を迫られる、自分の決断力が問われるゲームだという事でした。

映画の撮影も同じです。

つねに決断力が問われます。

しかも、その多くの場合、私の現場では監督一人の決断力が問われます。

この時感じるのは孤独感です。

麻雀ゲームをしながら、ふとこんな事を考えてしまいました。