STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

携帯写真館『絵コンテ完成!』

イメージ 1

完成した脚本を元にした絵コンテが完成しました!

約45ページの絵コンテ。

5コマずつ書いていったので約225カットを書いたことになります。

撮影前、私は必ず絵コンテを製作します。

絵は決して上手くはないのですが、このシーンはこんな感じで撮影したいというのを書きなぐります。

これにより、事前に撮影を担当するカメラマン、演技をする役者さんに動きを伝える事が
できるのです。

絵コンテを書くと、それに頼りすぎて形にハマりすぎてつまらないから書かないという監督もいます。

私は絵コンテを必要とする方です。

「サイレントプラネット」の撮影も絵コンテを書きました。

この時は、日本人の役者(全員素人さんですが)と中国出身の監督、リトアニア出身の女性監督も
役者として出演してもらいました。

中国の監督は「人造人間27号」を演じてもらい、リトアニアの女性監督には白衣を着た女ボス
「人造人間25号」を演じてもらいました。

この際に役に立ったのが絵コンテでした。

今回のショートフィルムは女性二人がメインのドラマ。

気が遠くなるくらいの作業がこれから始まります。

そして、明日は最後のロケハンを行う予定です。