STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

鬼滅商法とヱヴァンゲリヲン劇場版

最後となる劇場版エヴァンゲリオンが公開され

すでに興行収入は80億円を超え

庵野秀明監督がコメントした100億超えも

夢ではなくなりつつあります

 


それにしても

エヴァンゲリオンのような

根強い人気がありつつも

内容が一般客向けではないアニメ作品が

どうやって100億の興行収入を目指すのか?

 


映画館や興行収入を研究してきた私としては

興味のある事柄でありました

 


エヴァンゲリオンという作品に限らず

アニメ作品はメインキャラクターの人気と

そのファンのリピート回数が重要なポイント

になります

 


鬼滅の刃劇場版が樹立した

記録的な興行収入

まさにリピーターのおかげであり

さらに漫画を知らなかった層や

家族などを巻き込んで

517億円という途方もない興行収入

 


エヴァンゲリオンは家族向け映画ではない分

鬼滅の刃と比較しても不利な状況だったはず

 


しかし

鬼滅の刃がやったリピート率を上げる方法

つまり

劇場にリピーターを何度も呼び込む

仕掛けをエヴァンゲリオンでもやれば

なんとか90億円超えが可能なのかもしれません

 


それは

劇場公開中に劇場限定のキャラクターグッズを

入場者に無料配布するやり方です

 


f:id:studiofplus:20210608184413j:image

 

エヴァンゲリオン劇場版グッズより

 

しかも

期間を分けて、複数回、異なるグッズを配布し

非売品としてレア度を高めて集客する方法

 


エヴァンゲリオン劇場版もついには

非売品のコミックを配布するようで

その内容もアニメでは描かれていないものらしく

ファン心理をくすぐる一品に

 


レアグッズの無料配布が

劇場版のリピート率を上げる

きっかけになっているとは驚きではあります

 


このやり方は一部のアニメ映画や

アイドル映画のようなコアなファン層がいる

作品ではないと通用しないのかもしれません

 


私が映写技師をしていた時の話ですが

映画館の営業マンが驚いた

リピート率が凄かった映画は

実写映画だとキャメロン監督の「タイタニック

アニメ映画は宮崎駿監督の「もののけ姫

でした

 


タイタニックは女性のリピート率がすごく

彼氏と観て、次に友達と観て、さらには

家族も誘って複数回映画館に足を運ぶというもの

 


もののけ姫は子供連れの家族が複数

映画館に来ていた影響が大きかったですね

 


無料グッズを配布しないと

映画館のリピート率が上がらないように

なってしまうのは少し怖いですね

 


上映されている映画の内容そのものが

素晴らしく、何度も映画館で観たくなる

というのが根底にあるのでしょうが

 


ジブリのプロデューサー鈴木氏が

あるインタビューで語ってましたが

映画を劇場公開するということは

何が何でもお客を映画館に呼び込まなくては

ならない

 


つまり

映画はヒットしなければ意味がない

というのを「風の谷のナウシカ」で

学んだそうです

 


なので

ナウシカ以降のジブリ映画は

劇場公開が決まるやいなや

コンビニなどとタイアップし

公開数ヶ月も前から大々的な宣伝を

うってますもんね

 


「ポニョ」の時なんかは

あの歌を何度コンビニ内で聞かされたことか(苦笑)

 


興行収入、観客動員は商業映画の定めであり

製作費が莫大になればなるほど

いかに映画の宣伝をし、映画を売るかが

ポイントになるのでしょう

 


いやはや

映画は大変なビジネスなんですね

 

 

私のYouTubeページはこちらです
STUDIO F+のYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/studiofplus


STUDIO F+公式ホームページ
http://studiofplus.sitemix.jp

新STUDIO F+公式ホームページ
https://studiofplus.wixsite.com/studiofplus

アメーバーが提供しているホームページ
amebaownd.comにも
STUDIO F+のページを開設中です
まだ少ししかできていませんが
こちらも御覧ください
STUDIO F+ amebaownd
https://studiofplus.amebaownd.com/