STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

(スマホ写真)2022年のサクラ

f:id:studiofplus:20220409131438j:plain

STUDIO F+(スタジオエフプラス)撮影

4月になりましたね

ウクライナでは今だにロシア軍の侵略が続き

春だというのにロシアの独裁者プーチン

暴力の限りを尽くしているという現実

 

アメリカのマイケル・ベイ監督曰く

「ウィルスミスのビンタ問題なんか大したことない

ウクライナでは赤ちゃんが殺されているんだ」

との趣旨の発言をしてたとのことですが

まさにその通り

 

日本映画「ドライブマイカー」が

アカデミー賞の国際映画賞を受賞しましたが

監督の濱口竜介氏のコメントでは全く

ウクライナ侵略について触れていないわけで

私個人的には興ざめでした

 

授賞式の際のコメントにも

濱口氏は受賞の喜びを言っただけ

ああ、この人はこんなレベルの人なのかと

なので彼が作る映画は大したことがない

そう感じました

 

もちろん

政治的心情を映画祭の授賞式の際に

口にする、しないは個人の自由ではあります

しかし

世界でいま何が起きているのか

ロシア軍の蛮行、プーチンプーチン政権の

暴力による侵略戦争

映画どころの話ではないと思うのです

 

平和ボケした日本人とよく言われることですが

ウクライナ侵攻だけではなく

ミャンマーの軍事政権による

民主派と市民の弾圧など

世界にはまだまだ悲惨な出来事が起きており

 

芸術家は精一杯の力を振り絞って

暴力による問題解決の絶対否定と

戦争、紛争の即時停止を訴え続けなければならない

 

芸術家が政治的な発言をすることに対し

日本ではさまざま意見があるとは思いますが

マイケル・ベイ監督のようなスタンスこそ

多くの映画監督は見習わなければならないと

思うのです

 

ウクライナで起きていることに対して

無関心な人、自分のことにしか興味がない人

そんな人は結局のところ

戦争の加害者と同じレベルなのだと

考えた方がいい

 

ウクライナに平和を!

ロシアのプーチンプーチン政権ならびに

プーチンを支持しているロシア人には厳罰を!

 

f:id:studiofplus:20220302142942p:plain

 

新STUDIO F+のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCC4wXKHJNR-HkZJ7onE2BLw

STUDIO F+ (studiofplus) のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/studiofplus

STUDIO F+公式ホームページ

https://studiofplus.wixsite.com/studiofplus

旧STUDIO F+公式ホームページ

http://studiofplus.sitemix.jp