STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

映画評「スーパー8」

イメージ 1

スピルバーグとJJエイブラムス監督がタッグを組んだSF映画「スーパー8」を観てきました。

個人的にはイマイチな映画でした。

あれだけ予告編で謎めいた事をしたわりには、宇宙人(モンスター?)と人間の遭遇を子供目線で描いた、どうってことのないSF映画だったのが残念。

グーニーズ」と「E.T.」と「スタンドバイミー」を混ぜた映画とは聞いてましたが、納得です。

ただし、JJエイブラムス監督はスピルバーグほど、子供を使っての演出が上手くないようで、最初から映画にのれずに終わってしまいました。。

これを考えると、スピルバーグ監督はやはりスゴイ演出家なんだなぁと思います。「未知との遭遇」には、太刀打ちできませんね。

今回の「スーパー8」は70年代後半が時代設定されており、全体的な雰囲気もフィルムらいくなんです。

SF映画独特のサスペンスが完全に欠けているため、ハラハラ、ドキドキしない。感動はあると言えばある。しかし、物足りない。そんな映画でした。

ラストまで目の離せない展開が欲しかったですね。