夏目漱石を師と仰ぎ、戦前、戦後に名作を書き残してきた小説家、内田百閒。
その作品は数々の映像作品にもなり、
黒澤明監督の「
まあだだよ」は、内田百閒とその門下生の交流を描いた作品。
また、
鈴木清順監督は「
サラサーテの盤」を映画化し、「
ツィゴイネルワイゼン」に。
人間の内面に潜む不安や恐怖を描いた作品が印象的な内田百閒の小説。
私が内田百閒を観るきっかけとなったのは、ある映像学校の生徒が製作した
人形アニメに内田百閒の「豹」があり、たまたまそれを観る機会があったからでした。
ラストシーンに思わず唸ってしまった、内田百閒の小説「豹」。
最近、再び内田百閒の小説を読み返しています。