STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

アイコス iQOS原宿 購入までの長いみちのり エピソード1

さて、プロローグはそのくらいにして、どのようにして私が
アイコス本体を原宿にある、iQOSストアで購入したかを書いていきます。

どうやら、ネットに書かれてある数少ないアイコス原宿店の情報を見る限り、
・平日は朝7時までには並ばないと整理券はゲットできない

・土日は朝5時またはそれよりも前に並んでいる人が多い

・アイコス原宿で整理券がゲットできる人数は約100〜120人くらいまで

・整理券をゲットしても、並んだ順番により、本体購入ができる時間帯が
 決められているので、それまで時間を潰さないといけない

・もしかするとiQOSストア原宿も他のストア同様、予約制に切り替わるかも

このような情報を自分の頭のなかでまとめていきました。

そしてー
私が出した結論は、
・平日の朝6時にはiQOSストア原宿に並ぶこと。
・整理券をゲットしたら原宿か新宿で時間を潰す。
・整理券配布が朝の8時くらいからスタートらしいので、それまでの間
 トイレになるべく立たなくてもいいように、水分補給は控え、
 事前に朝ごはんをコンビニで買ったおにぎりで取っておく。
スマホのアイコス公式HPにすぐにアクセスして、キャンペーンの
 クーポンコードをいつでも出せるようにするため、スマホのバッテリー消耗は
 極力すくなくする。(バッテリー容量の50%は残しておく)

以上でした。

しかし、ここで問題が発生。

平日の朝6時に原宿に行くとして、iQOSストア原宿の前にある明治神宮前駅
到着する電車をジョルダンで検索すると、最寄り駅を朝5時過ぎには出発しないと
ダメだということに・・・

仕事が休みになる金曜日にiQOSストア原宿に並ぶのはいいとして、
前日の木曜日は夜19時過ぎまで映像編集の仕事がある。

帰宅して、仮眠をとって自宅から明治神宮前駅に行くためには、
朝の4時30分には起きなくてはいけない。

前日の仕事の疲れがあり、果たして朝4時過ぎに起きることができるのか?

何度も自問自答し、9月23日にはアイコス本体ゲット大作戦を実行する
予定まで立てていたにもかかわらず、自宅に帰宅して寝てしまうと
朝4時起きは無理だという結果に・・・・

8月中にも同様の作戦を立てるも、夏休み期間中は、大学生やら
若者が沢山並ぶことが想定され、しかも地方からも東京見物に来たお客が
アイコス原宿に並ぶことも容易に想像ができていたので、
8月の作戦決行は断念。

しかし、夏休みが終わった9月の上旬にも、同様の計画を立てるものの、
金曜日の朝4時に起きることができず・・・
結論的に、購入は諦めるしかないということを繰り返してました。

アイコス購入3000円割引キャンペーンが終わる12月ギリギリまでに
アイコス原宿に並ぶか、さすがに、それまでにはフィリップモリス社も
コンビニでアイコス本体を普通に購入できるようにするだろうという、
半ば諦めの状態に。

だが、諦めの悪い私、欲しいと思ったらトコトン突き進む私は、
ある日、ふと頭の中にひらめいたキーワードがあったのでした。

それは「漫画喫茶」か「会社」で一夜を明かして、そのまま原宿に
並びにいくということでした。

つづく

STUDIO F+公式HP

STUDIO F+新公式HP