STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

Netflix ネットフリックスのドキュメンタリー

以前このブログでネットフリックス(Netflix)で視聴できる
オススメ作品をご紹介しました。

今回もネットフリックス(Netflix)で視聴可能な、
オススメ作品を2本だけ紹介します。


コルトレーンを追いかけて
(原題:Chasing Trane: The John Coltrane Documentary)
イメージ 1



サックス・プレイヤーの巨人、ジョン・コルトレーンの 
生涯を追ったドキュメンタリー映画
監督は、ジョン・シャインフェイルド。

私はコルトレーンの「Say it」というバラード曲が好きで
よく聞いています。

ジョン・コルトレーンの生涯とはどんなものだったのか?

コルトレーンの妻、家族、友人のインタビューと、
貴重なプライベート映像で綴るドキュメンタリーでした。

コルトレーン自身の言葉を、ハリウッド俳優、
デンゼル・ワシントンが演じて語っています。

不思議だなぁと思ったのは、映像は残ってはいるが、
コルトレーン、本人が自ら話している音声が全く
出てこないこと。

家族の意向か?監督の意向か?
真意はわかりませんが、私自身としては
コルトレーン自ら発する言葉を聞きたかったですね。



ナット・キング・コール:アフレイド・オブ・ザ・ダーク
(原題:Nat King Cole: Afraid Of The Dark)
イメージ 2


アメリカのジャズ界の巨匠、歌手でありピアニストでもあった
監督はジョン・ブリューワー。


名曲「モナリザ」や「L-O-V-E」など、数々のヒット曲を

私は「暑い夏をぶっとばせ」(Those Lazy, Hazy,Crazy Days Of Summer)
ナット・キング・コール自ら日本語で歌った「L-O-V-E」などを
父の影響でよく聞いてました。

ナット・キング・コールの生涯を、友人や家族のインタビューを
交えて描いており、アメリカの人種差別と戦いながら
歌を歌いきったナット・キング・コールの姿を見ることができます。

最後まで紳士だったというナット・キング・コール
人格者であり、芸術家であった彼の人生を垣間見る
ことができる貴重なドキュメンタリー映画だと思いました。

STUDIO F+公式HP

新STUDIO F+公式HP