STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

2019年3月のスマホ写真

気がつけばもう3月も終わりでした
今月は2日に1度だけブログを更新したのみ

あと数日で元号も変わり4月に

3月中は2本の音楽関係の編集作業と
完パケの仕事を並行しながら、
NHKでのお仕事をしていたもので
あっという間に1月が終わってしまったという

桜が咲く季節になったことに
外を歩きながらしみじみ感じています

今回はスマホでパチリと写真を撮影したので
それを掲載します

イメージ 1



画質は落としてありますんで
高画質というわけではありませんが
何気ない風景を切り取ってみました

自主制作映画の方もカメの歩く速度で
進めておりまして
編集の仕事が入ると締め切りに
間に合わせるために
スケジュールを調整しながらという感じです

各高校や大学の吹奏楽部演奏会の
編集のお仕事もさせていただいておりまして
オープニング映像なども手がけています

カメラマンが撮影してきた数十カットの映像から
選別した音楽に映像をつなぎ合わせながら
特殊効果を入れたり、タイミングを合わせたりの
これがなかなか根気がいる作業でして
まる1日以上かけて編集をしていたりします

音楽のリズムに合う映像を探すのも
大変な作業ではありますが
元の音楽とは全く異なるシーンから
映像を当てはめていく作業なので
試行錯誤の繰り返しをしながら
ピッタリと合うものを探して
マッチさせたりしています

もともと私は映画の予告編が大好きで
映画館での一番の楽しみは
本編が始まる前の予告編を見ることでした

現在のようにインターネットで
海外のサイトから最新の映画予告が
自宅やスマホで見ることができなかった
時代の話ではあります

郷里で映画館の映写技師を3年近く
していた時に、お気に入りの予告編を
劇場で流したあの快感は
今でも忘れられないですね

なので
オープニング映像を作る時は
映画の予告編を意識しながら
製作しています