STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

NHKらいふ かんたんごはん動画 ホットプレート編

6月に入り映画界で変わったことと言えば
映画館の鑑賞料金の値上げですかね

一般が1800円だったのが、100円上がり
なんと1900円!

もう少しで2000円に届きそうです

2000円になったらブルーレイを買ったほうが
安いんじゃないかと思ったりしてます

ただし、大作映画やIMAX や3D映画を
観たい場合は、映画館でないと楽しめないのも事実

私は日本大学芸術学部の博士後期課程で書いた論文で、
デジタル化が進む、1997年当時の日本映画興行界の
様子を研究しました。

その際、「映倫」の本部に行って担当者のインタビューを
撮影したのですが、担当者曰く、「1800円で映画を
観ているお客さんは、実は少ないんですよ」と。

レディースディや、レイトショーなどの割引きを利用するか
前売り券などを使っていて、平均1500円で映画は
鑑賞されているとのことでした。

当時、私は「なるほど」と思いました。
インタビューしたのが2007~2008年の間ですから
すでに10年以上が過ぎているわけです

私が卒業制作として撮影した「映画館物語」という
ドキュメンタリーもありますが、デジタル化の波は
フィルムを駆逐してしまうのか?がテーマでもありましたが
論文では映画館の興行の歴史から、なぜ映画料金は高いのか?
についても論じてます。

ドキュメンタリー映画「映画館物語2007~2008」


機会があれば、ぜひ論文を読んで頂けたらと思います。

さてさて、前置きはこのくらいにして、
今回ご紹介するのは、NHKひるまえホットで放送された
かんたんごはんの動画で、スペイン料理研究家の
加瀬まなみさん監修による、ホットプレートを
使ったスペイン料理2品です。


イメージ 1


バスク地方の白いパエリア





イメージ 2


サルスエラ カタルーニャ地方の魚介の煮込み



ホットプレート1台あれば、かんたんに自宅で
スペイン風料理が作れてしまいます!
ぜひ、お試しあれ


STUDIO F+公式ホームページ


新STUDIO F+公式ホームページ