STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

gizmon賞頂きました!(iPhone3分映画祭にて)

イメージ 2

台風の中、銀座のApple StoreiPhone3分映画祭が開催され、無事に終了しました。
会場に観に来て頂いた皆様、有難うございました。

それにしても、外は大雨だというのに、80席近くあった座席は満席!!
よくまぁ、これだけ人が集まったなぁと言うのが感想でした。

私の作品が一番最初に上映され、しかも前に出てトークをしないといけないという・・・
参りました。。普段、裏方専門である私にとって大勢のお客を前にしてのトークはちょいと・・

一般公募6作品と招待作品3本の計9作品が上映され、一般公募作品にはそれぞれ協賛している
企業の各賞が授与されました。

私は熊本の会社アドプラス様から、iPhone用のフィッシュ・アイレンズとワイドコンバージョンレンズそしてデジカメを頂きました。感謝!!

iPhoneに搭載された動画カメラ機能を使用して撮影された映像作品は、ショートショート風な作品あり
Musicプロモあり、風景を撮影したもの等々、映像制作に慣れている人たちだけでなく、動画初心者の
人でも十分に作品が作れる事が証明されていました。

個人的な感想としては、自分の作品についてですが、もう少し創意工夫が必要だったと思いました。

まさかこのような形で上映されるとは全く思っていなかったので、スピーディーな展開、カット割りが
足りなかったなぁと・・・出演者は私ひとりだけで、撮影もほとんど一人でやらざるを得なかったので
仕方が無いと言えばそれまでなのですが・・・

モノクロ(白黒)作品は私の作品だけで、iPhoneのアプリだけを使って編集した人もいましたが、
一度パソコンに取り込んでFinal Cutなどで編集した人もいました。

iPhone4を持っている人が増えているので、HD撮影をして映像美を全面に出してくる作品が
今後ぞくぞくと登場するのではないか?と思いました。

次回もチャンスがあれば、再び私のiPhone 3GSで作品を作ってみたいですね。

次は主演は私ではなく、もっと出演者も増やしてハードなアクションか、お客からドン引きされる
ホラーもどきを作りたいなぁ・・・と様々なアイデアを考えています。

最後に、iPhone3分映画祭の関係者の皆様、本日は大変に有難うございました。感謝。
イメージ 1