STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

70mm映画!クエンティン・タランティーノ監督最新作「The Hateful 8」

2012年の異色西部劇「ジャンゴ Unchained」から3年ぶりとなる、
タランティーノ監督の最新作「The Hateful 8」の予告編です。


THE HATEFUL EIGHT - Official Trailer - The Weinstein Company

すでにアメリカではクリスマスに公開されており、タランティーノ監督2作目となる
西部劇であり、タランティーノ組お馴染みの、サミュエル・L・ジャクソン
「デスプルーフ」のカート・ラッセル、「レザボア・ドッグス」のティム・ロスらが出演している。

私が個人的に「The Hateful 8」に興味があるのは、実はこの作品、パナビジョン・スーパー70mm
というフィルムで撮影された映画であるということだったりします。

70mm映画とはなんぞや?という方もいるかと思うので、サミュエル・L・ジャクソン
丁寧に解説している映像が下記にあるので、ご覧くださいませ。



残念ながら、私はシネラマCinerama)という映画館で映画を見たことがないのですが、
70mmフィルムを上映できる映画館は、世界でもわずかだと思います。

アメリカのシアトルにはなんと!
シネラマ専用の映画館があるようですね
現在はスターウォーズ フォースの覚醒を上映している模様。

シネラマの話は置いといて、「The Hateful 8」のホームページによると現在公開されている
アメリカの劇場も限られているようで・・・

「The Hateful 8」公式HP

私の恩師、映画監督の松本俊夫氏曰く、当時シネラマで公開されたキューブリック監督の
2001年宇宙の旅」を観たとき、まるで本当の宇宙空間にいるようだったと語っていました。

これまで70mmで上映された映画は、「ベンハー」「風と共に去りぬ」「アラビアのロレンス
などなどあります。

IMAX 3Dとして日本各地に映画館が作られているIMAXですが、もとは70mmフィルムを
使用したシステムを持っていたわけで、はたして、「The Hateful 8」が日本公開された時は
どこで上映するんでしょうかね?

日本で正式に70mm上映できる映画館は・・大阪のIMAXぐらいでしょうか?
いや、70mm上映できる映写機が日本にはあるのでしょうか?

さてさて、「デスプルーフ」にせよ、「The Hateful 8」にせよ、映画のデジタル化が進む中、
タランティーノ監督が目指しているのは、フィルムで映画を撮影することに徹底して
こだわっているように感じます。

これが映画だ!と言わんばかりのタランティーノ監督の「The Hateful 8」
ぜひ、劇場で観てみたいと思います。

STUDIO F+公式HP