STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

(映画レビュー)シン・ウルトラマンはダメでした

暑い!

梅雨はどこに行ったのか?

 

真夏の野外での撮影は困難を極めるので

6月中に野外撮影を終了する予定でしたが

撮影スケジュールの変更などありまして

7月まで撮影が続きます

 

カメラよりも先に人間の方が

この暑さに耐えられないので

30分以上は野外で撮影をしないように

注意しています

 

Photo by STUDIO F+ (STUDIOFPLUS)

今年に入ってからというもの

ほぼ毎月撮影が続いており

なかなか自分の時間がないなか

ひさびさに映画館で映画を観ました

 

特撮映画「シンウルトラマン」です

 

感想をひと言で述べるとすると

「面白くない」ウルトラマン映画でした

リアリティーを追求しすぎるあまり

テレビシリーズで見どころだった

科特隊のアクションシーンがまったくナシ

 

政府の役人やら、やれ政治だの取引だの

シン・ゴジラ」で少々評判になった

災害を防止する役人側のやりとりを

再び「シンウルトラマン」でも見せつけられ

 

とにかく

手に汗握るシーンが皆無で

CGでぬるぬる動く怪獣も緊迫感が

まったくない

 

映画冒頭のシーンを観て、直感で

「この映画つまんないわ」と感じたまま

映画は終わっていきました

 

エヴァ庵野氏と樋口氏のタッグに

期待していましたが

個人的に「シン・ゴジラ」が面白く

なかったため

 

エヴァというアニメの世界では

庵野氏の手法は通用しても

実写映画では無理だったのでは?

 

実際に

何度も書き直しができるアニメとは異なり

実写は生身の役者が撮影の対象なため

物理的に無理なシーンの撮影は

なかなかどうして

うまくいかないわけです

 

庵野氏がNHKの番組で語っていた

(再編集版ではカットされていた)

「役者がアジャパーでもアングルを変える

ことでそれなりに見せることができる」

というセリフですが

 

はたして、それは事実なのか?と

お芝居下手な役者でもアングルを

変えるだけでそれなりに見えるのか?

 

今回の「シンウルトラマン」の

事実上の監督は樋口氏なため

庵野氏が監督を手掛ける次回作

「シン・仮面ライダー」を

観て判断するしかないのかなと思います

庵野氏の手がけた過去の実写映画は

まだ「式日」しか観てないので)

 

しかしながら

アニメでも実写でも共通して

「良いホン(脚本)からは良い映画が

出来上がるが、ホン(脚本)が面白く

なければ、良い映画は完成しない」

黒澤明監督や橋本忍氏の言葉の要約)

 

映画製作の要である「良い脚本」が

「シンウルトラマン」には欠如していた

そう結論付できると思います

 

ウルトラマンに過度なリアリティー

持ち込むと失敗する

 

ノーラン監督が手がけた「ダークナイト

のようにはいかないのが難しいところです

 

というのも

ウルトラマンの世界観は異星人対人間という

スケールの大きさが違いすぎます

 

日本製SF映画で数々の失敗作を

観てきましたが、その多くの作品が

脚本に描かれた物語のスケールの縮尺ミスと

実際にかかる製作費のギャップにあると

個人的に思っています

 

プラモデルの箱に例えると

アメリカ、ハリウッド製の成功している

SF映画はプラモデルのパッケージに描かれている

絵以上のものを作り上げる力(技術及び財力)

があるのに対し

 

日本のSF映画はプラモデルのパッケージは

素晴らしいのだけれど、箱を開けてみて

そのチープさに愕然としてしまうという

そんなレベル差がある

 

私が小学生の頃に観た再放送の

ウルトラマン」(初代マン)は

本当に面白かった

 

ゼットンウルトラマンが倒されるという

ラストシーンなんかはショックで

ゼットンだけは許せない怪獣の一匹と

なったほど

 

あれから数十年が過ぎ

大人になってみた新しいウルトラマン

残念ながら私の知っている

ウルトラマンではなかったという

 

さて、再び明日の撮影の準備に入ります

 

ロシアのプーチンプーチン政権に鉄槌を!

ウクライナに一刻も早い平和を!

 

新STUDIO F+のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCC4wXKHJNR-HkZJ7onE2BLw

 

STUDIO F+ (studiofplus) のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/studiofplus

 

STUDIO F+公式ホームページ

https://studiofplus.wixsite.com/studiofplus