STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

(海外)映画関係の仕事で海外へ その9

前回のブログの続きです

 

このブログを書き続けていると

一体、いつ仕事をしているんだ?と

疑問に思われるかと思いますが(笑)

 

ブログに掲載した場所には

すべてロケハンで行かせて頂いたもので

しっかりと仕事はしていたんですよね

 

さて、今回のブログは

ハリウッド界隈にある映画館の話

 

日本大学芸術学研究科博士後期課程を

修了したものとして「映画館」というのは

映画製作に次いで、大切なテーマなんです

 

 

まずはこの映画館から

 

STUDIO F+



 

毎年、アカデミー賞の授賞式に使われる

ドルビーシアターです

 

STUDIO F+

 

 

まるで宮殿のように作られているのが特徴で

 

 

STUDIO F+

 

長い廊下と階段にある柱の周りには

アカデミー賞を受賞した作品名が

受賞した年とともに掲示されています

 

上の写真、右端には

2007年に受賞したコーエン兄弟の映画

ノーカントリー

NO COUNTRY FOR OLD MEN

のタイトルがあり

 

その上に

2006年に受賞したスコセッシ監督の映画

ディパーテッド

THE DEPARTED

のタイトルがありました

 

 

ドルビーシアターの反対側には

道路を挟んで

 

ディズニー直営館の劇場

エル・キャピタンシアターがあります

 

STUDIO F+

 

 

撮影時はすでにマーベル映画の最新作

『マーベルズ』(原題: The Marvels)

が公開されてました

 

その前日には

 

STUDIO F+

 

日本でも公開されたディズニー映画

「ウィッシュ」(原題:WISH」)の

プレミア上映が行われており

 

上の写真に掲載した「WISH」の看板の

右側にわずかに見える白い点は

プレミア上映用に使用された

ドローンたちです

 

写真ではわかりずらいですが

英語でWISHの文字を

ドローンが形作ってました

 

STUDIO F+

 

上の写真に見える

前方側の柵のようなものは

ハリウッド大通りを封鎖して

エル・キャピタン劇場の前を

完全にプレミア上映会場として

囲ってあるもので

 

外からは中の様子は全く見えませんでした

 

STUDIO F+

 

この画像は

エル・キャピタンシアター

El Capitan Theatre

の入り口チケット売り場ですね

 

 

エル・キャピタンシアターの公式Xはこちら

https://twitter.com/ElCapitanThtre

 

 

仕事の都合で行けなかったのですが

パルプ・フィクション」の監督

クエンティン・タランティーノが所有する

映画館「ニュービバリー・シネマ」に

行ってみたかったですね

 

日本帰国後に知ったのですが

タランティーノ監督はサンセット大通りにある

「ビスタ・シアター」も購入したとかで

 

タランティーノ監督はなんと

2館も映画館を所有しているという!!

 

しかも

2023年11月11日には

ビスタ・シアターで

タランティーノが手がけた映画

トゥルー・ロマンス」のフィルム上映と

監督自ら司会を務めるイベントが

行われたそう

 

以下はそれを伝える映画.comの記事です

 

 

11月11日といえば

ちょうど、私がサンタモニカあたりを

ロケハンに同行していた日です

 

日本では未公開の映画

オッペンハイマー」にせよ

タランティーノの映画館にせよ

仕事でなければ間違いなく行ってました

残念・・・

 

タランティーノ監督が所有する映画館の特徴は

35mmフィルム上映のみ上映する

フィルム上映映画館であるということ

 

映画のデジタル化が進み

ほとんどの劇場公開作品が

デジタル化され、デジタルプロジェクターで

上映されているなか

 

タランティーノ監督もスピルバーグ監督や

ノーラン監督のようにフィルム上映に

こだわる監督のひとりのようです

 

また映画マニアのタランティーノ監督らしく

New Beverly Cinemaはリバイバル上映館

なのに対し、Vista Theaterはロードショー

公開の最新映画をフィルム上映する劇場として

区別して運営を行うそうです

 

 

タランティーノ監督の映画館

Vista Theaterの公式Xはこちら

 

 

 

もう一つのタランティーノの映画館

New Beverly Cinemaの公式Xはこちら

https://twitter.com/newbeverly

 

 

いやー

New Beverly Cinemaのラインナップの

渋いこと!!

 

ロサンゼルスの映画館はいいなぁと思いましたね

 

アラスカ州ネブラスカ州に住んでいた頃には

考えられないくらい数の映画が見ることが

できるんですね

 

最後に

これまた行ってみたかった映画館が

エジプシャン・シアター

Egyptian Theatre

です

 

映画ニュースにもなってましたが

あのNetfilx社がエジプシャン・シアターを

買収し、改装してリニューアルオープン

させたとのこと

 

 

これでNetflix

オリジナル映画を劇場で公開することができ

アカデミー賞などへの出品が容易になった

ことでしょう

 

エジプシャン・シアターの公式サイトはこちら

https://egyptiantheatre.net/

 

 

私がハリウッドを訪れた週は

映画イベントが目白押しだったようで

このエジプシャン・シアターの

リニューアルオープンも11月9日でした

 

なんと

私がロサンゼルスに着いたのが

11月8日だったので、その翌日だったという・・

 

もし次回、ロサンゼルスに来る機会が

あった時は、間違いなく映画館のハシゴをして

タランティーノの映画館などを訪れたいと

思います

 

仕事でなければ・・

 

最後に

ロシアの独裁者プーチンおよび

プーチン支持者に厳罰を!

ウクライナに平和を!

 

イスラエルとガザの紛争が早急に終結しますように!

 

新STUDIO F+のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCC4wXKHJNR-HkZJ7onE2BLw

 

旧STUDIO F+ (studiofplus) のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCSeu73OYeDYByrTerpmJNTQ

 

STUDIO F+公式ホームページ

https://studiofplus.wixsite.com/studiofplus