STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

ジョルジオ・モロダー大先生

イメージ 1

みなさんはイタリアの音楽プロデューサー、ジョヴァンニ・ジョルジオ・モロダー
(Giovanni Giorgio Moroder )を知っています?

御年75歳!!という年齡にもかかわらず、30年ぶりに新作アルバムを出したという、
この御方は、80年代の映画「フラッシュダンス」(エイドリアン・ライン監督)や
トップガン」(トニー・スコット監督)の映画音楽を手がけ、アカデミー賞を受賞した人物。

さらに、音楽ファンならご存知の、1970年代のシンセサイザーを駆使した
ディスコ・ミュージックを牽引した人物としても有名なんです。

個人的には、ジョルジオ・モロダーを全く知らない中学生時代に、映画「メトロポリス」の
ジョルジオ・モロダー版を映画館で観て、ものすごく驚いた記憶があります。
その映画のポスターがこんな感じでしたね。
イメージ 2


そんなジョルジオ・モロダー大先生が、30年ぶりに発表した「deja Vu」(デジャブ)
には、あのカイリ・ミノーグとコラボした、Right Here, Right Now という曲が
入っているなど、すんばらしいCDになっているようです。

久方ぶりにロケの車の中でかかっていたFMラジオ J-waveで、
Tempted (feat. Matthew Koma)が流れていたのを聞き、思わずその場でスマホ
チェックすると、モロダー大先生にいきついたという話でした。

最近は、ほとんど音楽ナシの生活でしたが、音楽を聴かないとインスパイアされない
もんですね。だんだんイメージが貧困になりつつあったので、危機感を感じつつ。

そんなかの、ジョルジオ・モロダー先生の音楽は、久方ぶりイメージを
沸かせてくれる何かがある音楽でした。
そう、近年の音楽は目に見えるもの重視で、音楽は聴くものだ!という感覚が
なくなりつつあったように思えてしかたがないのです。

ジョルジオ・モロダー先生に感謝!!

STUDIO F+公式HP