STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

ウディアレン「教授のおかしな妄想殺人」

ウディ・アレン監督、脚本作品「教授のおかしな妄想殺人」(Irrational Man)を観ました。

最近は映画は立て続けに観てはいるのですが、ブログに書く時間がなく・・・

以前のブログで書いた、ウディ・アレンドキュメンタリー映画を観たのがきっかけで
ウディ・アレンの映画を劇場で観てみることにしました。
これまで全てDVDでしか観たことがなかったもので。

イメージ 1


ストーリー、内容は公式HPに書いてある通りなので省略しますが、
なるほど、ウディ・アレンらしいブラックユーモア満載の映画でしたね。

魅力的な女性が出てくるなぁと感心してしまいました。
おそらく、ウディの女性に対するイメージがそのまま映画のヒロインに投影されて
いるんだろうと思います。

恋をしているエマ・ストーンの美味な表情、そして、怒り狂ったときの激しい表情など
ウディ・アレンの映画には、役者にしか出せない人間の表情を見せてくれるような
気がします。

なんでもかんでもCGが多用され、そろそろ多くの人がCGギタギタの映像に
飽きてきていると感じるなか、脚本も自ら手がけ、最終的な編集権もしっかりと
守って映画作りをしているウディ・アレンの映画は、人間ドラマの面白さを
再発見するきっかけになりますね。

そう、ウディ・アレンドキュメンタリー映画を観て知ったのですが、
映画作りを始めた当初から、プロデューサーにファイナルカットの権利を
与えるのではなく、映画監督自らが最終的決定権を持つという条件付きで
ウディ・アレンは映画製作をしているらしい。

出資者たちには全く損はさせないようにし、映画が爆発的ヒットを飛ばさなくても
制作費とある程度の利益は確保する。
その代わりに、映画の内容の最終決定権は監督が持つという。

ウディ・アレンの映画は、ごく稀にスーパーヒットを飛ばすので
(古くはアニーホールや、最近ではミッドナイト・イン・パリといった作品)、
出資者からすると安定した出資先になっているのかもしれません。

脚本・監督という二足の草鞋を履いて、現在もなお現役監督を続けている

世界中の役者からすると、ウディの作品に出ることはとてつもなくスゴイこと
らしく、役者から熱望される監督は稀なのかもしれません。

今回の「教授のおかしな妄想殺人」は、あっ!と驚くとまではいかない展開までも、
地味な作品ながら、ダメ男とそんなダメ男と知っていながら好きなる女の
人間模様が描かれたドラマでした。

さて、海外の映像の仕事やら、ダーツ映像の仕事などで忙しかったのですが、
いよいよSTUDIO F+作品を1年ぶりに手がけていく時がきましたゾ〜

STUDIO F+公式HP

新STUDIO F+公式HP