STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

ネブラスカ

アメリカの思い出

アメリカのアラスカ州の次に住んだのが、ネブラスカ州でした。

ネブラスカ

と、多くの日本の方にはピーンとこない場所。

ちょうどアメリカの地図を広げると、真ん中にある州がネブラスカになります。

Middle of Nowhere.

何にもない真ん中。

広大な家畜用トウモロコシ畑しかありませんでした。

多くのアメリカ人からも、ネブラスカはハイウエーで通過はしたことがあるくらいな場所。

こんな中西部のど真ん中の田舎町に、約一年半住んでました。

一番びっくりしたのが、あの低所得者&外国人しか働いていないアメリカ大手スーパー、ウォルマートのレジに、白人従業員がズラーッといたことでした。

他の州じゃ、あまり考えられません。

しかも、白人従業員が外国人に対し、若干親切なんです。

さすがは中西部。ハート オブ アメリカ と言われているだけあります。

ネブラスカが舞台になっているアメリカ映画を紹介します。

あの「Sideways」でアカデミー賞を受賞した、アレクサンダー・ペイン監督の作品「アバウト・シュミット」という、ジャック・ニコルソン出演の映画です。

つづく