STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

【FCPX】AppleのFinal Cut Pro Xとダビンチリゾルブ

気がつけばもう8月

 

現在も製作が進行中の

自主映画の撮影がクランクアップしたのが

昨年の8月だったので

 

自主映画の編集作業にほぼ1年間

かかってしまいました

 

仮編集作業に3ヶ月

音のMA作業に3ヶ月

ダビンチリゾルブでのカラコレに3ヶ月

最後のCGと最終MAに3ヶ月

 

そして

7月31日に本編の映像が完成し

現在はCG作成と音の最終MAの真っ最中

 

使用している編集ソフトは

AppleのFinal Cut Pro X

(現在はFinal Cut Proの名称になってます)

 

ブラックマジックデザインの

ダビンチリゾルブ 18 STUDIO

 

Adobeのプレミアプロも持ってはいますが

別の編集の仕事に主に使用しており

今回の自主映画には使用していません

 

AppleのFinal Cut Pro Xは

映像業界で多くの人が使用していた

Final Cut Pro 7から大幅に仕様が変更され

「iMove Pro」などと揶揄された

発売日当初から私は使用を続けている

映像編集ソフトです

 

 

www.apple.com

 

以前、何かで人気YouTuberのHIKAKIN氏が

Final Cut Pro Xを使って動画を編集している

様子を見たことがありますが

 

Adobeサブスクリプション方式で

毎月、毎年使用する分だけお金がかかるのに対し

FCPX(FCP)は買い切りのソフト

 

その後のアップデートも無料で

私にとってFCPXは直感的にかつ

スピーディーに編集ができる

とても便利な編集ソフトだと思っています

 

 

千葉テレビのビジネス番組

「ビジネスフラッシュ」のディレクターの

仕事をしていた時もFCPXでずっと編集をして

音だけはファイルで書き出しをしたものを

音響さんに渡してMAをしてもらってました

 

長年、私のようなFCPX(FCP)ユーザーからすると

FCPX(FCP)のいまだ解決されていない問題点が

1つだけあります

 

それは音の問題です

 

多くのスタジオではAvidのPro Toolsという

音響専門の編集ソフトを使用しているため

このPro Toolsに対応したOMFやAAFファイルを

書き出して、MAなどをお願いする必要があります

 

しかし

FCPX(FCP)はサードパーティ製の別売りのソフトを

使用しないとPro Tools対応のOMFやAAFファイルを

書き出せないという問題がありました

 

さらに

FCPX(FCP)ではモノラル音源の書き出しができません

デュアルモノやステレオの書き出しは可能です

 

また

以前のブログにも書きましたが

FCPX(FCP)は24bit対応なため

32bit float音源は読み込みはできても

書き出しは24bitのみ

 

32bit float音源を使用する際は

別のソフトを使用するなどの対応が

必要になります

 

その点

ブラックマジックデザインの

ダビンチリゾルブ18 STUDIO は

FCPX(FCP)ではひと手間かかる部分を

大幅にカバーできる万能な編集ソフトに

なりつつあります

 

私が初めてダビンチリゾルブを触って以来

カラーコレクション専門のソフトだったものが

 

ダビンチリゾルブひとつで音、エフェクト

カラコレ、最終書き出しまで全て出来てしまう上

それが無料で使用できるという

恐るべき映像編集ソフトに仕上がっています

 

しかも

サブスクが嫌いな私にとって

有料版のSTUDIO はソフト買い切りで

購入が可能です

 

 

 

 

 

AppleのFinal Cut Pro Xユーザーの

私ですらダビンチリゾルブは

手放せない編集ソフトになっています

 

ただし

FCPX(FCP)がダビンチリゾルブよりも

優れている点は何点かありまして

 

マルチカム編集をする際に音声で同期をする場合

ダビンチリゾルブよりもFCPX(FCP)の方が

より正確に同期することができています

 

各ソフトの一長一短はあるものの

今回の自主映画製作では2つの映像編集ソフトと

5つの音響編集ソフトを駆使して製作をしているため

1年ものの長きに渡った製作期間を要してしまいました

 

さて

自主映画完成まであと少し

35度以上の異常気象が続く猛暑と戦いながら

頑張っていきます

 

最後に

ロシアの独裁者プーチン

およびロシアのプーチン支持者に厳罰を!

ウクライナに平和を!

 

新STUDIO F+のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCC4wXKHJNR-HkZJ7onE2BLw

 

旧STUDIO F+ (studiofplus) のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCSeu73OYeDYByrTerpmJNTQ

 

STUDIO F+公式ホームページ

https://studiofplus.wixsite.com/studiofplus