STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

ライブDVD完成と展示会映像

イメージ 1





本日は夜勤が休みでした。

一ヶ月かけて撮影したライブ映像の編集が終わり、DVD&ブルーレイ化しました。

いやー今回の編集は大変でした。

新しいシステムで編集をしたため、チャプターマーカーは手入力のうえ、つけた日本語タイトルが
英語のままだったりと、何度も再編集をしないといけなかったのでした。。

おかげでハードディスクにゴミとなった映像データーがどんどんたまっていき、ゴミ箱をカラに
しながら、そしてまた新しいデーターを書き出すという作業の連続でした。。

ライブのテーマが「DREAM」。

そしてオープニングに使われた曲が玉置浩二の「田園」でした。
この「田園」にあわせてのオープニング映像製作がまー大変でしたね。

前回のライブのオープニングはステッペンウルフの「ワイルドで行こう!」(Born to be Wild)で、
メリハリ、サビ、ギターソロがわかりやすかった曲だったので、イメージした映像を組み合わせる
だけで、それなりに映像として見れたのです。

しかしー
玉置浩二の「田園」はメリハリがわかりにくい曲で、映像を組み合わせのに苦労しました。

最終的にはうまくいったかな・・・という感じです。

せめて、ライブに出演された役者さんに喜んで頂けたらと思っています。

あと、別件の仕事で、韓国で開かれる展示会の背景映像製作も同時にやっていました。
元になった素材が4Kだったので、ひじょーにデーターとして重い映像素材を扱っての編集作業でした。

なんとか背景映像製作も終わり、無事に海を渡って韓国の展示会場で映像が流れてくれればと
思っています。

この展示映像、韓国での展示会が終わったら、今度は日本でも展示会があるらしく、
国際フォーラムかどこかの会場で流れる予定ですので、観に行きたいと思っています。

そして、いよいよ製作が中断していた「運命のデジカメ」の本編集にとりかかります。
まだ予告編をご覧になられてない方のために、再度アップしますね。
ぜひ、ご覧ください。

ショートフィルム「運命のデジカメ The Fortune-Digital Camera」予告編