かなり前に話題になった小説、映画、「告白」。
湊かなえ著作の原作小説「告白」を映画を見る前に、まず先に読みました。
評判どおり小説の「告白」は退屈せずに読むことができました。
いやー映画版は、つまんないですね。
なんでこんな映画が大ヒットしたのか?
おそらく、内容がタイムリーなものであったこと、原作小説が話題になっていたことが
原因で大ヒットにつながったのだと思います。
原因で大ヒットにつながったのだと思います。
やはり、なんといっても映画は話題性、スキャンダル性がないと世間にアピールできないものなので。
中島哲也監督の「告白」は、何が映画として酷いかと言うと、
ワンシーン、ワンシーン、まるでテレビのCMをつないで出来たかのような映画で、
肝心の映画としての流れがプツッ、プツッと全て途切れ途切れ。
肝心の映画としての流れがプツッ、プツッと全て途切れ途切れ。
音楽PVならまだしも、これは「映画」のはず。
バックにずーっと流れているBGMもとても映像と合っているとは思えず。
おまけに登場人物のモノローグがメインなので、物語の世界に入っていけない。
この映画、モノローグの上にショッキングで美しい映像を並べただけですね。
映画を観た人の評価がやけに高いのは、その映像美にダマされているだけ。
映画を観た人の評価がやけに高いのは、その映像美にダマされているだけ。
映画で一番納得がいかなかったのは、小説「告白」のメインテーマである
「悪」には「悪」を持って復讐をして何が悪い!という、開き直りとも
とれるテーマが、この映画ではかなり歪んでいます。
「悪」には「悪」を持って復讐をして何が悪い!という、開き直りとも
とれるテーマが、この映画ではかなり歪んでいます。
松たか子さん演じる、森口悠子が雨の中泣くシーンですね。
小説では徹底した、冷徹な復讐に燃える女教師であるはずが、映画版では
そのあたり余計な人間性を付け加えて見せている気がします。
そのあたり余計な人間性を付け加えて見せている気がします。
有名な「目には目を、歯には歯を・・」という言葉がありますが、
原作小説はあえて、と言うか、スカッとするくらいこの言葉に忠実に
復讐をやってのけている。
原作小説はあえて、と言うか、スカッとするくらいこの言葉に忠実に
復讐をやってのけている。
そこには賛否はもちろんあるのですが、凶悪犯罪の低年齢化が起きている
日本の現状を考えると、賛成をする人も多くいるような気がするわけです。
日本の現状を考えると、賛成をする人も多くいるような気がするわけです。