STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒

イメージ 1

ようやく観てきました、スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒。
観た劇場は、日本橋にある東宝シネマズ日本橋

3Dには抵抗があったんですが、ある記事で今回の監督、JJエイブラムスがフォースの覚醒は
ドルビーアトモスを採用したと語っていたので、とりあえずドルビーアトモス仕様の
映画館で観ることにしました。

別の記事では、JJエイブラムス監督はIMAXカメラも一部仕様したので、IMAX側にも
リップサービスをしている動画がIMAXのページにありましたが・・

とりあえず、ジョージ・ルーカスが推進してきたTHXサウンドではなく、今回の
スターウォーズドルビーアトモスIMAXで観るのが良いようです。
ただし、神奈川にあるTHXサウンド設置国内一号店であるイオンシネマ海老名では、
プロのサウンドコーディネーターによるTHXサウンドでの上映が行われているようですが。

このブログではネタバレはしませんが、3Dで観た感想としては、Xウィングの空中戦や
ミレニアム・ファルコン号のシーンは迫力があってよかったですね〜
なので、3Dで鑑賞してもOKだと思いました。

もともと、スターウォーズシリーズは2D作品なので、日比谷の日本一大きいスクリーンの
日劇で2Dとして観る予定でしたが。

ネタバレなしでの感想は・・・
エピソード1~3よりは面白いが、JJエイブラムス監督は脚本を間違えていると思いました。
このままエピソード7から9まで続けられると、あのルーク・スカイウォーカー
とんでもない立ち位置になってしまっているという、残念な結果になるような気がします。

ネットでの情報によると、本来の話ではルーク・スカイウォーカーと今回初めて登場する
女性キャラのレイの2人が中心となって冒険をする話だったそうです。
ところが、JJエイブラムス監督は新キャラクターを強調するあまり、旧作のメインキャラを
ヒドイ扱いで登場させているんです。ここが一番納得がいかないところなんですが。

なので、エピソード7は本来のスターウォーズファンからはブーイングが起きている
ような気がします。

何かと話題のスターウォーズ フォースの覚醒ですが、面白いかどうかは観て確かめて
もらうのがいいかと思います。

う〜ん、観た後に残るモヤモヤ感は、これまでのスターウォーズサーガにはなかったんですがね
残念

STUDIO F+公式HP