STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

石井裕也監督と「映画館物語2007~2008」

石井裕也監督と「映画館物語2007~2008」

TBSの「王様のブランチ」でも取り上げられた映画
川の底からこんにちは」の監督、石井裕也さん。

ついこの間までは、映画マニアのみ知る人ぞ知る
映画監督でしたが、いよいよ本格的な商業映画
デビューとなりましたね。

実は、日芸大学院時代に私は石井監督と同じ
松本俊夫先生のクラスを受講した事がありました。

すでに当時から石井監督作品はPFFでグランプリを
受賞するなど、実績のある監督でした。

私が卒業製作に監督をしたドキュメンタリー映画
「映画館物語2007~2008」で、石井監督に
インタビューする機会がありました。

テーマはフィルムとデジタルの違いについてでした。

石井監督の他、日芸出身の映画監督、清水和貴さん
にもインタビューしました。彼はあの人気TV
シリーズ「ROOKIES」に主演していた、
メジャーデビューする前の佐藤隆太さんを起用
して、映画「ラムネにまつわるエトセトラ」という
作品を監督した人です。

残念ながら私の「映画館物語2007~2008」は
一般公開していないため、現在は観ることが
できませんが、おそらくあと数年後には貴重な
インタビュー集として残る事になると思います。

石井裕也監督とは、そんなに話す機会がなかったの
ですが、彼の「ガールスパーク」という作品を
見せてもらった時は驚きました。ホント。

現代の日本を石井監督なりに把握し、社会批判を
含めて、しっかりと描こうとしていると感じました。

今月の映画雑誌「キネマ旬報」のインタビューでも
石井監督は「今の映画監督に必要なのは、思想と
哲学だ」と言ってましたが、なるほど、彼らしい
発言だと思いました。

今後の活躍を期待しつつ、石井監督に負けない
ような作品を作っていきたいなぁ、と思っています。