STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

4K動画時代の開幕?


The World Outside My Window - Time Lapse of Earth from the ISS (4K)

はたして、2014年は4K動画(ムービー)が流行の目となるか?

コチラは国際宇宙ステーションから撮影されたという、
4K動画です。

2007年にSTUDIO F+が製作したドキュメンタリー映画「映画館物語」では、
4Kシネマは一部の映画館にて、すでに上映されていた事を記録していました。

当時、私はソニーの担当者から、東京の映画館みゆき座で公開されている
バイオハザード3」は、ソニー4Kプロジェクターで上映しているから
ぜひ、観に来てください!」と言われ、観に行ったのを覚えています。

本編上映前に、「SONY 4Kシネマ」の文字が出たので、
気がついたお客も少しいたのかもしれません。

通常のフィルム上映と、4K上映の違いを簡単に言うならば、
4K上映(デジタルシネマ上映)では、画面の四隅がクリアだったのを
覚えています。

フィルムを全く使用しない、デジタルプロジェクターでのデーター化
された映像の上映なので、フィルムプロジェクターではできなかった
切れ目のないクリアな映像の上映が可能となったわけです。

バイオハザード3」の日本公開が2007年11月でしたので、
かれこれ6年も前に、映画館では4Kシネマの実験上映が行われていたのでした。

そして、あれから7年後の2014年になる来年。

フルHD対応薄型テレビが、地デジ化にともない家電量販店で売れに売れまくった
時代はいつのことやら・・・数年も経たずに次は4Kですよ~と。

消費者側からすると、また新しいTVを買うのか?という疑問が出てくるのは
当然と言えば当然のこと。

テレビだけではなく、ビデオカメラにデジタル一眼、ようやくフルHD
普及したかと思ったら・・・次は4K

4Kが出たということは、さらにその次、8K以上のものがすでに待機
しているわけでして・・・

このイタチごっこのような状況が続くのか?

来年は4Kというキーワードが、どこまで伸びるか?
一応、注目してみます。

STUDIO F+公式HP