STUDIO F+のPhoto Blog

デジタル映像スタジオSTUDIO F+の写真専門ブログです

トリック テレビシリーズ

堤幸彦監督の人気テレビシリーズ「トリック」のシーズン1を見返しています。

仲間&阿部コンビが活躍するドラマでした。

自称天才マジシャンと、大学の物理学教授の組み合わせも意外性があって面白い。

しかし、やはり堤幸彦監督の演出がいい。

バカバカしいギャグを交えつつ、シリアスなところは押さえている。

また、改めて映画やテレビドラマには、際立つキャラクターの存在が必要だと感じさせてくれる。

ストーリーは確かに重要だが、観客を魅了して引き付けるのは、キャラクターの魅力の有無にかかっている。

「トリック」オンエア当時、私はアメリカに住んでいたから、このテレビドラマを全く知らなかった。

日本に帰国して、ケーブルテレビの再放送を見てハマったんです。

いやーシーズン1はよく出来てますね。

映画版はイマイチだけど